mituzoでございます。
さて、久しぶりのユレイカバンティー登場。
だのになぜか、実走無し、写真のみでございまして…。
すまぬ。今度乗ったるからよぅ。
(mituzoよ、忘るるなよ。 by ユレイカバンティー)
そんな愛車の心の声が聞こえつつある、今日この頃。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ブログネタにしているくらいですからね。まだ自覚症状あり、といった所でしょうか。
最近のmituzo、やばいな。という時には、心の病院をご紹介頂くとして…。
また余計な事を書きそうなので、ズンズン行きましょう。
で、本日ご紹介させて頂くのは、MTB用のデュアルコントロールレバーでしてね。
デュアルコントロールレバーなんて、今やロードレーサーではあたり前田のクラッカー過ぎるんですが、 ことMTBに関しては流行らなかったスねぇ~。
そしてついに、廃盤商品へと続く、恋の片道キップ…。とほほのほ。
今日は、いろいろ全開ですよっ!! お客さん!!
はい、レビューが埋もれるので、真面目に行きましょう。
で、こちらが通常のハンドル周り。「ビス君」に登場してもらいましょう。
反対側も同じ感じ。
当然ながら、こんな風に母指でシフトレバー、示指、中指、薬指あたりでブレーキレバーを操作します。
次に、デュアルコントロールレバー。
mituzoの場合、こんな風に持つことが多いですね。
ギヤを重くする時は、こんな感じでレバーを地面方向へ押し下げます。
ギヤを軽くしたい時は手指を伸ばすだけ。写真だと分かりにくいんですが、グーだった手をパーにする感じ。
強くブレーキしたい時は、こんな風に中指、薬指、小指で握る時もあります。
極めつけは、バーエンドバー持ちながらのダンシング中にも、こんな風にギヤを軽くできるんです。
そんな芸当も、ローノーマルのリヤディレイラーあってこそ。
ギヤを軽くする時に力を入れなくてもいいので、突然の激坂とかの場面では、「タタタン」、という感じでギヤを軽くできます。
どうやら、こちらも廃盤商品の模様。
そんなに気に入ってるんなら、今のうちにストックしておいた方が…、とも思ったんですがね。
9S仕様まででの廃盤、すでにロードもMTBも10Sが主流になりつつある現状を考えると…、
時代の流れに逆らうわけにゃ、いきませんて。
ただ、何しろハンドル周りの見た目は、ブレーキレバー一本ですからねぇ~。
リリースボタンすらありませんから、ロードレーサー用よりもシンプルなんですよ。
フロント、リヤ共に、レバーを下げるとギヤが重くなる、レバーを上げるとギヤが軽くなる、という直感的に分かりやすいのも最高なんですがねぇ~。
いやぁ、使って頂けると、良さをお伝えできるんですケド…。 というわけで。
「SHIMANOさんっ!! 10S用のデュアルコントロールレバーを作って下さいっ!!」
SHIMANOの自転車部門の方がNHCTブログを偶然見てくれることを期待しつつ…。
by mituzo
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