一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年9月16日日曜日

おもひでロングライド横手 ~はじまり、はじまりぃ~

mituzoでございます。

残暑厳しい折、NHCTブログをご覧の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ん? そうでしょう。

今年は、残暑が厳しいザンショ。

はい、というわけで。
今年も行って参りました。mituzoの単独ロングライド!!

以前もブログで書いたかも知れませんが、数年前から

「片道輪行して、宮城県に隣接する県から自転車で戻ってくる。」

という遊びをやってましてね。

念のため補足説明ですが、「輪行」というのは、梱包した自転車を公共交通機関で運ぶこと。
今までのところ、福島県(兜駅)、山形県(山寺駅)、岩手県(一ノ関駅)の3県を制覇。

そして、今回。

微妙に宮城県と接している「秋田県(横手駅)」への片道輪行を敢行したわけでございます。

かといって、特別な準備と言えば70リットルのゴミ袋2枚のみでしてね。
名取駅まではいつもの通勤スタイルとほぼ同様。
ヒップバックに、汗拭きタオル2枚、携帯電話、iPod touch、サイフ。復興Tシャツにユニクロのハーフパンツ、SPDサンダル、ヘルメット、グローブという、普通ぅ~の格好。

輪行用としては、携帯の予備バッテリー1個と70リットルのゴミ袋2枚を持参した程度。国内ですんでね、必要になったら現地調達できっぺ。 それも復興支援や。 そんな感じ。

でもって、6:10名取発の東北本線に乗るために6:00頃に名取駅に到着。ちと、ギリギリか。

「ビス君」ば、こんな風に折りたたみましてね。まずはタイヤ側で1枚。

次にハンドル側に1枚で梱包終了。

ゴミ袋同士をちょちょいと縛れば、簡易輪行バックの完成ぃ~。
いわゆる「ゴミ袋輪行」というやつです。

大した荷物にもなりませんが、目的地に着いたら捨てちゃいましょう。

さて、金曜日の名取駅。6:10なので、さすがに人はまばら。
輪行のマナーとしては、通勤・通学時間帯を避ける、は鉄則。

ルールとマナーを守って、正しい輪行をしましょう。 なんつって。

でもって、その日の名取の空はこんな感じ。

「晴天」とまではいきませんが、イイ感じの自転車日和。ただ…、この時期は海側からの風があるんでした。そういや、気仙沼ロングの時に味わって、学習したハズ…。 結果、学習しておらずのorz。

はい、行きましょう。「すぅぃん くゎぁん すぅぇん(新幹線)」

関東方面へ出向くであろうビジネスマンさん達に混じって、こんな浮かれモードのオヤジが仙台駅に存在してて良いものなのか。

ま、いつも頑張ってっから、いっか!! そこは思考ゼロ。一度きりの人生をエンジョイしましょう。

さぁ、始まったばかりの「おもいでロングライド横手」

ブログの方も、「ロング」の予感。しばらくはこれで引っ張れます。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿