一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年7月23日月曜日

ビんどこ 〜その10〜

mituzoでございます。


リヤホイールでございます。
というわけで、リヤカセットのロックリングを外しますよ。
使うのは「ロックリング外し工具(穴あきタイプ)」






この「穴あきタイプ」というのがミソでしてね。






穴があいてることで、こんな風にクイックシャフトで工具を固定できるんですよ。





固定されていると力を入れやすいんです。





この作業は両手が塞がりますのでね。しくじると工具をなめちゃうんです。
写真の「ハの字」を拡げるように力をかけると…、





無事に外せました。






今回はチェーン脱落防止のプラ板も外しちゃいます。3本のツメで引っかけてあるだけです。




こちらは「22g」




でもって、外したスプロケットは「232g」




新品のスプロケットは「232g」



オドロキのピッタリ同じ重量。

外したスプロケットの裏側を比較してみましょう。
まずは、「旧スプロケット」




次に「新スプロケット」



「違いの分かるゴールドブレンド」でなくても、一目瞭然。

汚れ具合だけでなく、一つひとつがリベット留めしてあって仕上げが全然違いますね。

ちなみに、今回交換したスプロケットは衰退傾向にあるMTB9sのSAINT11-28T。
DAHON visc P18の標準が11-25Tなので、微妙にワイド化です。
それでフロントのシングル化に対応しました。

でもって、取り付け。
取り外しの逆手順で、この時もクイックシャフトをかまします。




「ラクショー(by 草薙くん)」ですね。




もひとつ、ちなみにこちらのバネ。
名前は「タケノコバネ」というそうでしてね…。



見たまんまです。

向きを間違えないようにしましょう。




いやぁ、装着完了。




「あんちゃん、もうチョイだ。」(byちーにいちゃん)

by mituzo

2 件のコメント:

  1. ロックリング外し工具(穴あきタイプ)は便利ですね!
    僕も購入検討します。

    それにしても、CSにセイントをチョイスするmituzoさんのセンスが素敵です!
    シブ過ぎですよ!!

    返信削除
  2. OCさん

    先日はHeチャリ練習会お疲れ様でした。

    おかげさまで、うちの「ビス君」。
    完成までもうチョイのところまできました。

    ロードに近い走りを気軽に乗れる小径折りたたみ車。

    きっとハマリますよぅ。(悪魔の誘い)

    by mituzo

    返信削除