一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年7月13日金曜日

ビんどこ 〜その2〜

mituzoでございます。

はい。「ビんどこ」ねっ!!。

いいんでしょうか、これで。

相変わらず、酔っぱらってますんでね。適当ぅ~に、いかせて頂きます。
本日のブログ、読んで下さった方。スイマセンね。
こんな-196℃ストロング2本でグデングデンの人もいるんです。

まぁ、許してやってくんしゃい。mituzoからのお願いです。

さぁて、参りましょうか。付いてきてね。需要があるかわかりませんけどね。

はい、こちら。








今の状況を説明しますね。

チェーンリングのインナーリング(前2段のうちの内側のギヤ)を外そうかなぁ~。
したっけ、何と!!。

「トルクス形状かい。」 とね。

トルクス形状とは、六角形の星型をしているネジ穴形状のことでしてね。

接する面が増えるので、トルクをかけるのには有効な反面、普通の六角レンチとは全く互換性がないというシロモノ。

したっけ、持ってました。トルクス用のビット(雄ネジ)




いやぁ、持ってて良かった。ってか、たまたまですよ。これ無かったら、作業が頓挫するところでした。
恐るべし、トルクス業界。
こんな業界にも「利権」とか絡んでなきゃいいんですけど…。んなわけないか。

あ、いや。政治的な発言は控えさえて頂きますけどね。
あくまでも自転車ブログとして…。

「自転車の生活が第一!!」 「なんつって!!」


でもって、「T30」というトルクスビットを使ってね、つぅうか、普通ないか。トルクス。




トルクス必要な時は言って下さいね。



てなわけで、本日はこちらさんを~。




こうしちゃいました、とさ。




一度も使ってないのに、バランバラン。

中空クランクの造形は、「よ~く、わかりました。」けどね。Shimanoさん。




でもって、シングル化で不要となる、インナーのチェーンリング。を外してみましたら。




同じネジで固定しても、微妙にスキマが開いてますねぇ~。



しかも、この写真。わかりにくいスねぇ~。

インナーチェーンリングは外せたけどもよっ!!




新品のクランク分解して、何してんでしょか。

つづくっ。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿