一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年7月17日火曜日

ビんどこ 〜その5〜

mituzoでございます。


いやぁ、わびさびとmituzoの汗が染み込んだBB。


格安自転車工具で外せるんでしょうかっ!!


おもむろに「BB外し工具」をセッツ。








「レディー。」








「ゴ~っ!!」








はい、無理でした。
ラスペネ吹いても、固着していて、だめでした。


というわけで、この時点ではこんな感じ。








いやぁ、これでは盗みたくても漕げませんねぇ~。
今流行りの、子供が自転車の練習をする時の、「足けり式チャリンコ」みたい。


どげんかせんといかんね。


というわけで、向かった先は近所の「イオンバイク名取店」さん。


念のため電話で持ち込みの修理をお願いできるか聞いてみたら「OK」とのこと。
いやぁ、歩いていける距離にオープンしてくれて、願ったり叶ったり。


でもって、「持ち込みで作業お願いします。」


mituzoの技術不足ゆえ、なんだか申し訳ない気持ち一杯でございます。
店内を10分くらい物色してましたら、「合う工具がなくて、できません。」とのこと。


「イオンバイク名取店さん、どうもありがとうございました。」


イインデス、できないのは。 はっきり言って下さった方が。
というわけで作業は頓挫。


と思いきや、うちの「ビス君」は折りたたみ車なんですねぇ~。実は!!


おもむろに折りたたんで、向かった先は「ダイシャリン名取店さん」。


したっけ、い・ま・し・た・よっ。 freeさんっ!!


「いやぁ、同じような依頼がさっきもあったなぁ~。」 


なんて話しながらfreeさん、BB軸に固定するタイプのBB外し工具を使って、あっという間に外してしまいました。


「サスガっす。」


時間制限があるため、そそくさと退散し、続きの作業に入ります。
freeさん、その節はどうもありがとうございました。


「緩めてもらったのでぇ~」








「ポロリン」








ズシッと重量感のあるBBが出てきました。


「328g」


ほぼコーラ一本分。なかなかのトランジスタグラマーでございます。


ネジ山を見てみますと、どうやらグリスはちっとも塗布されていない様子。








いやぁ、折りたたみ車のBBを外すだなんて、どっちかといえば、こっちが悪いんです。


あっしが悪いんです。


BB取り付け部をウエスで拭き拭きしつつ、つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿