一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年7月27日金曜日

頭の痛い問題がありまして…、

mituzoでございます。

ようやっと、宮城県も梅雨明けしそうナンデス。

自転車乗りにとっては、あつ辛い時期。
でも、まずは晴れてくれないとね。大好きな自転車に乗れない方がもっと辛い。

「さぁ、みんな!! いい汗かこうよ!!」

とか言いつつ、職場に到着することには汗ダクダクで、更衣室でパンツ含め「全交換」なワケですが…。

そぉんな相棒、おなじみ「ビス君」ことDAHON visc P9でございますが、「ビんどこ」の後から、一つ問題がありましてね。



自転車に乗っている方ですと、予想できますでしょうか。
チェーンが頻繁に外れるようになってしまいましてね。

その頻度たるや、10kmに1回。

職場への片道で、必ず1回は外れる計算になります。
で、外れるたびに手を黒くしてチェーンをはめてるんで、慣れちゃった感じ。
と、その前に困るんですよね。そんな頻繁に外れるようでは。
一応「ビス君」で今度のナイトクリテに出場予定なのでね。

便利なインターネッツで調べますと、フロントシングルな自転車乗りの方達は、どうやら同じ悩みを抱えている模様。

対処法としては、チェーンリングに「バッシュガード」とか「チェーンガード」と呼ばれる部品を装着するのが一般的でして、多くの小径車には標準装備されています。
チェーンガードは「チェーンの脱落予防」だけでなく「ズボンの巻き込み」とか「裾汚れ」にも有効でしてね。良いことずくめナンデス。

ただ、重くてねぇ〜。

せっかく軽量化して、走りも気持ちも軽くなったのに…、
これは困ります。

というわけで、mituzoがとった行動は〜、

ノギスでシートチューブ径を測ってぇ〜



フロントディレイラー直付け穴までの高さを測ってぇ〜



直付け穴からチェーンまでの長さを測ってぇ〜



こんな感じ



まるで微妙すぎる作図。

さぁ、これからどうしよう。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿