ずいぶん時間をかけて、DAHON visc P18こと「ビス君」の改造をブログネタにしてますのでね。そろそろゴール地点を見据えておきましょうか。
「ビんどこは、その11までありますよっ!!
これまでにも同じような作業はしているんですが、今後、何やらの機会に「あれ?あの時どうやったっけ」ということもあるかも知れないのでね。
使わない可能性が極めて高い、「念のため」の記録です。
それに、ここまで「ビス君」の個人情報をさらけ出しちゃってますんでね。
万が一、盗難されて乗り捨てられてたとしても、誰か気づいてくれたりしてね。
「あ、ビスくんだ!!」なんんつって。 あ、いや、ないか。
でも、「ためしてガッテン」だかの調査では、ノーマルのママチャリよりも、ペイントを施したママチャリの方が盗難されにくいという結果だったようでしてね。
「自転車ドロ」対策には、ある程度、個性を出した方が効果的なのかも知れません。
ただ、マニアック過ぎて、よ〜く見ないと分かんないだろ〜。「ビス君」の場合は。
ま、めげずにしょげずに行きましょか。
でもって、そんな自己満足の代名詞的部品。BBでございます。
「ジャン」
TOKENのロード用BB、今回は「レッド」をチョイス。
「チョイ〜ッス!!」なんつって。
嬉しさのあまり、浮かれてます。 それも単独で…。
でもって、スペーサーが3枚入ってましてね。厚め1枚と薄め2枚。
せっかくノギスがあるのに、厚みを測定するのをすっかり忘れてしまいました。こうゆう肝心なとこのデータ取りを忘れる。それが、mituzoクオリティ。
スペーサーのかましかたですが、フロントのシングル化に伴って、本来ならチェーンラインを計算して、適性な位置になるようにスペーサーの入れ方を工夫した方が良いんでしょうね。
便利なインターネッツで調べましたら、左右1枚ずつ、薄い方のスペーサーを入れれば、取り敢えず問題なさそうなことがわかりました。
なので、細かいことは気にしない。「ワイルドだろぉ〜。」
でもって、ちっともワイルドじゃない、チマチマっとした作業。
BB取り付け部分にデュラグリスを塗ったくっていきます。
そして、いよいよ装着。
ナイスな「差し色レッド」。むしろこのままでいて欲しい。
そんな、おバカなこと言ってばかりいると、「BB取り付け工具(ホローテック2用)」でブン殴られるゎ。
「ノーマルのカートリッジ式BBが328g」
「TOKEN製が94g」
∴(ゆえに)234gの軽量化。
懐かしの∴マーク出現と共に、懲りずにまだまだ続きます。
by mituzo
ビス君、君は何処まで高級折りたたみ自転車なるんだい!?
返信削除折りたたみ自転車なのに、TOKENのBBに、アルテのクランクだなんて・・・
この先、一体どうなることやら。
益々の高級化に期待してますぞ~、mituzoさん!!
OCさん
返信削除かなり仕上がりは上々でして、200km輪行もイケそうな気がしています。
ただ、一つ致命的な欠陥がありましてね。
いずれお話かブログアップ、もしくはご相談させて頂きます。
by mituzo