一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年7月4日水曜日

右回りのダンディー ~その6~

mituzoでございます。

まずは本日のBGM


相変わらず、脱線しまくりでございます。

その前に、需要はあるんでしょうか。このブログ記事に。

そして、今日も字ばっかり。 はい、めげずにしょげずに行きましょう!!

というわけで、だいぶ端折り気味に進んでますが、第4コーナーは右回りで3カ所あるブレーキングポイントの1つ。あと2つは第7コーナーと第12コーナー。ブレーキングポイントが全3カ所というのは、右回りも左回りも同じなのですが、場所は全く異なりますね。

いやぁ、逆回りになっただけで、西コースの攻略がここまで変化するとは、予想以上でした。

そういや、マリオカートでワザと逆走とかしませんでした?
そして、誰がドンキーコングじゃい。

さぁて、7ー6ー5区間の登りの手前。8ー7区間もスピード乗せたいんですが、飛ばしすぎるよりは脚休め区間でしょうね。なにせ、次が長い登り区間に入りますから。
で、S字を登ってからの平坦な9ー8区間。ここは心拍チェックやシフティング区間てところでしょう。
10ー9区間のS字で神経使うんで、案外9ー8で油断してるところを突くという戦略もあるかも知れませんね。

さぁお待ちかねのS字ですが、完全な登り勾配になりますね。しかもコース幅が微妙な感じ。殺到したら落車必至。こうなったら禁断の「ショートカット」という方法もあるんですが、速度は確実に落ちるでしょうね~。うまくすり抜ける技術や体当たりして競り勝つ自信もないので、後方から虎視眈々と上位を狙うが吉かぁ~。

という訳で、決まりました。
上位争いは若いモンに任せて、おこぼれを狙いたいと思います(キリッ)

ちなみに第12コーナーと第11コーナーは一つの大きなコーナーと捉えてクリアなんですが、出口をイン側かアウト側に取るかで、次のS字に影響するんですね。
選択肢としてはどちらも持っておいた方がレース中の対応の幅が広がるんですが、どっちかといえば11コーナーをインベタで万が一のショートカットは第9コーナーかなぁ~。
確か第10コーナーのイン側は縁石越えると段差が大きくてコース端も角張ってたような、淡い記憶が。そしたらパンクのリスクは「高」ですね。

あ、いやいや。ショートカット前提ではありませんよ。あくまでも、緊急時ね。緊急時。

というわけで、ようやくホームストレートからの12コーナーまで、鮭の川上り。

あとは、30分プラス3周のペース配分をどうするか。

しばし、待たれい。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿