一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年7月14日土曜日

希望を持てているか?

mituzoでございます。


時事ネタを微妙に織り交ぜつつ、細くブログを続けてますが…、

触れないわけにはいかないでしょう。

まずは中学2年生で、あまりにも辛い人生に自ら終わりを遂げた少年のご冥福をお祈り申し上げます。


加害者の少年達がとった「犯罪行為」は、今後何らかの形で社会的制裁を受ける事でしょう。社会はそれほど甘くはありません。


義務教育の功罪が明らかになった今回の事件。

NHCTブログをご覧の皆さまは、そもそもなんで、朝起きて、眠い目をこすりつつ、頑張って「学校」に通ったんでしょうかね。

「目的」は様々でしょうし、「そこで得たもの」も様々でしょう。


そもそも、学校には「授業を受けたい人」と「あまり授業を受けたくない人」がいて、その人達が一緒に授業を受けている、というスタート時点での矛盾が存在しています。
極希に「文武両道」なスーパーマンもいますが、多くの人は、我慢して不得意分野の授業を受け、得意分野の授業で自分の才能を発揮する、という感じでしょう。
好きな事をするための「我慢」から、「協調性」を学び、和を乱した時には教師からの指導がありました。

自分としては、義務教育の9年間で「社会性」を学んだように思います。

小・中学校共に、成績は常に下の方だったんですが、mituzoの両親は成績について、とやかく言うことはありませんでした。
それでも今、こうやってブログのタイピングをしながら、それなりに楽しく過ごさせて貰っています。

何て言えばいいんでしょうかね。

ただ単に、「運」とか「タイミング」が良かっただけかも知れません。
mituzo学童期に、今回の事件の様な「輩」がいたり、授業が成り立たない状況があれば、全く別の人生だったでしょう。

共に育った仲間・教師・両親・兄弟に感謝するほかありません。

もしも運悪く、状況に恵まれなかったのなら…、無理して学校に行かなくても、いいんじゃないかな。

こんな悲しい事件が報道されるたび、そう思います。

本日の一曲は最後に。


by mituzo

4 件のコメント:

  1. あまりにも悲しいニュース。私なら、もしわが子が少しでもいじめられている様子を察したら、即刻登校拒否させます。いのちの尊さを、親も先生ももっともっと時間をさいて子供たちとともに学ぶべきです。いじめは世界中のあちこちであるみたいですが、みんな心の中の不安と不満の思いがこういう形になって出ているのではないかと。世の中が早く平穏になってほしいと、切に望みます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんのご意見に共鳴します。今世界中が病んでいます。大人も子供もみんな情緒不安定状態です。平和だといわれている日本ですらこんな有様です。でも3.11の三重苦を経験し、今も九州では大災害が起こっています。いよいよ日本人は目を覚ます‘時‘がきましたね。日本人が本気になったら、日本全体が急速に変わると信じます。それが出来るだけのDNAを中に持っている民族だからです。希望はあります。(私のブログネームも‘ホープ‘です。よろしく!)

      削除
  2. 匿名さん、ホープさん。

    コメントありがとうございます。
    今回の事件。事件に直接関係のない、同じクラス、同じ学校の生徒さん達の中に「自責の念」を感じていることが明らかになってきました。心の痛む話です。

    一見平和な日本にも確実に存在する「光と影」。

    子供達が「希望」を感じられるような後世を、残していきたいものです。

    by mituzo

    返信削除
    返信
    1. mituzoさん、とても的確なコメントをありがうとございます。
      まさに「光と影」が混在している状態なのですね、今は。
      今回のニュースを見た多くの生徒、学生、先生方、親たちが、きっとハッとしたのではないかと思います。そしてこれからいじめが減りいずれは皆無になってくれたら、少年の死が無駄にならないで、むしろ尊い犠牲となって、御霊も浮かばれるのではないでしょうか。

      削除