一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年7月22日日曜日

ビんどこ 〜その9〜

mituzoでございます。


おかげさまで、ようやくフロントが完了致しましてね。

あ、いや。ブログ的に完了ってだけでして、とっくにリニューアルした「ビスくん」を乗り回しちゃってるんですが…。しかも、すでにちょっとした問題も出てきているんですが…。
まずは、早いとこまとめちゃいましょう。

いい加減しつこいんですが、一日に編集できる分も限られていますのでね。
でもって、いよいよリヤに入っていきますよ。

でね。今回のリニューアルのキッカケですが、実は…、

記念すべき「第1Heチャリ練」

でございましてね。
「ハッ」と来ちゃった、あなた。そうですよっ!!

OCさんっ!!

槻木方面に向かう途中、freeさんからの伝言。

「ローノーマルのリヤディレイラーいりませんか?」

そうなんです。そこからだったんです。この長い長いシリーズもねぇ〜。
ってか、「ユレイカZ」の時も、背中を押して下さったのはOCさんだったような…。

「押し上手」なOCさんと「押しに弱い」mituzoの図式。
改めまして、今後共よろしくお願い致します。

また脱線しちゃいました。リヤですよリヤ。
こちらがリニューアルキャンペーン前。






ハンドル周りはこんな感じ。






でもって、リヤホイールを外します。そういや「ビス君」
のリヤホイール外すの初めてかも。





折りたたみの要領であらかじめシートポストを全下げしておきます。

そうしないとせっかくの新品クランクセットが、一度も乗る前に「傷もの」になってしまいますのでね。

こちらがリヤホイールなんですが、こうやって比較対象なく撮影するとごっつく見えますね。実際は20×1.35と、かなり細身のタイヤでございます。







突然とびますが、
「ジャン」





ハンドル周りが「ただの棒」になってしまいました。

この調子でどんどんストリップしていきましょう。

折りたたみの際に重宝するマグネット。こちらも3ヶ月で1回使うか使わないかという登場頻度ですので、取り外しです。







フロントも同様に取り外しますが、その際に見てはいけないものを…、ってほどでもないか。フロントフォークの所々にサビ発見。






調べたら「ビス君」のフォークはハイテンスチール製のようですね。
アルミ製だと思って信じてたのにぃ〜。って、勝手に思ってた、あっしが悪いんです。

またもや「わびさび」に一喜一憂しつつ、

「外したマグネットは57g」




思いがけずなかなかの軽量化に繋がりました。
しっかし、このマグネット「2000円」って…。ちと、ボリンキーなような。
おいかわさん、必要な時は差し上げますからね。

いろいろまとめておきましょう。
シングル化で不要になった、
「フロントディレイラー、94g」





「Tiagraのリヤディレイラー、260g」





すべてのはじまりだった
「XTのリヤディレイラー、228g」






でつづく。


by mituzo

3 件のコメント:

  1. あれ・・・!?

    僕でしたか(^^;
    いや~、それにしてもビス君の変貌振りが見事ですね~!
    見る人が見たら、「この仕様なんかあったのか!?」と覗き込まれちゃいますよ!!

    返信削除
  2. ぼくもそのマグネットは速攻で外しましたよw
    そんなに高いものだったんですね。
    どこにしまったか覚えてないな〜・・・捨てたかも(汗

    返信削除
  3. おいかわさん

    DAHONのHPで確認したところ、あのマグネット、実は結構するんですよ。

    早く探さないと!!

    ってか、僕も…。

    捨てるかも(汗

    by mituzo

    返信削除