おかげさまで、ようやくフロントが完了致しましてね。
あ、いや。ブログ的に完了ってだけでして、とっくにリニューアルした「ビスくん」を乗り回しちゃってるんですが…。しかも、すでにちょっとした問題も出てきているんですが…。
まずは、早いとこまとめちゃいましょう。
いい加減しつこいんですが、一日に編集できる分も限られていますのでね。
でもって、いよいよリヤに入っていきますよ。
でね。今回のリニューアルのキッカケですが、実は…、
記念すべき「第1回Heチャリ練」
でございましてね。
「ハッ」と来ちゃった、あなた。そうですよっ!!
「OCさんっ!!」
槻木方面に向かう途中、freeさんからの伝言。
「ローノーマルのリヤディレイラーいりませんか?」
そうなんです。そこからだったんです。この長い長いシリーズもねぇ〜。
ってか、「ユレイカZ」の時も、背中を押して下さったのはOCさんだったような…。
「押し上手」なOCさんと「押しに弱い」mituzoの図式。
改めまして、今後共よろしくお願い致します。
また脱線しちゃいました。リヤですよリヤ。
こちらがリニューアルキャンペーン前。
ハンドル周りはこんな感じ。
でもって、リヤホイールを外します。そういや「ビス君」
のリヤホイール外すの初めてかも。
折りたたみの要領であらかじめシートポストを全下げしておきます。
そうしないとせっかくの新品クランクセットが、一度も乗る前に「傷もの」になってしまいますのでね。
こちらがリヤホイールなんですが、こうやって比較対象なく撮影するとごっつく見えますね。実際は20×1.35と、かなり細身のタイヤでございます。
突然とびますが、
「ジャン」
ハンドル周りが「ただの棒」になってしまいました。
この調子でどんどんストリップしていきましょう。
折りたたみの際に重宝するマグネット。こちらも3ヶ月で1回使うか使わないかという登場頻度ですので、取り外しです。
フロントも同様に取り外しますが、その際に見てはいけないものを…、ってほどでもないか。フロントフォークの所々にサビ発見。
調べたら「ビス君」のフォークはハイテンスチール製のようですね。
アルミ製だと思って信じてたのにぃ〜。って、勝手に思ってた、あっしが悪いんです。
またもや「わびさび」に一喜一憂しつつ、
「外したマグネットは57g」
思いがけずなかなかの軽量化に繋がりました。
しっかし、このマグネット「2000円」って…。ちと、ボリンキーなような。
おいかわさん、必要な時は差し上げますからね。
いろいろまとめておきましょう。
シングル化で不要になった、
「フロントディレイラー、94g」
「Tiagraのリヤディレイラー、260g」
すべてのはじまりだった
「XTのリヤディレイラー、228g」
でつづく。
by mituzo
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あれ・・・!?
返信削除僕でしたか(^^;
いや~、それにしてもビス君の変貌振りが見事ですね~!
見る人が見たら、「この仕様なんかあったのか!?」と覗き込まれちゃいますよ!!
ぼくもそのマグネットは速攻で外しましたよw
返信削除そんなに高いものだったんですね。
どこにしまったか覚えてないな〜・・・捨てたかも(汗
おいかわさん
返信削除DAHONのHPで確認したところ、あのマグネット、実は結構するんですよ。
早く探さないと!!
ってか、僕も…。
捨てるかも(汗
by mituzo