一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年10月3日水曜日

おもひでロングライド横手 ~ラストダンシング~

mituzoでございます。

ブログで写真をアップしつつ、ロングを敢行し、後追いで文章を付け足す方式でやって参りました「おもひでロングライド横手」。

本日、最終日でございます。

こうやって、いつもの日常から離れると、ブログのネタに溢れているもんですねぇ~。

当然ながら、その土地、その土地では、今日も人が暮らし、当たり前の日常風景なんでしょうが…、
ある日、別の土地からやっ来た人にとって、そこは非日常の特別な風景。

YOKANさんからもコメントを頂きましたが、時々こうやって、「ガス抜き」をすることで、「日常」の質を維持できるのかも知れませんね。
そうゆう意味では、「ママチャリレース」も、その一つかも知れません。

さて、最後に立ち寄った道の駅三本木でございます。

隣接する資料館?前には、懐かしのオート三輪が鎮座されています。

そう言えば、mituzo幼少期に一度だけオート三輪が実走しているのを見た事がありますが、このオート三輪は現役で走れそうな感じ。ピカピカに磨かれて、手入れが行き届いていることがわかります。そうゆう所に手を抜かないのが大切です。
ボロボロのオート三輪なんて、誰も見たか無いですからね。

でもって、こちらの名物を食しましょう。

「ひまわりソフトクリーム」、でございます。

こちらのソフトクリーム。形状が「登り龍」みたいになってますが…、決して手を抜いたわけではございません。新米風のおばちゃんがひり出して下さいました。 もとい、頑張って作って下さいました。

おふざけも大概にしておきましょう、自分orz。

で、忘れかけていた換えチューブですよ。

4号線を南下しつつ、「Teamいのちをだいじに、でこぽんさん」が時々出没するとうわさの、「ダイシャリン泉店」さんをずっと探していたんですが、結局見つけられず。
今度は場所確認しておきたいと思います。

で、ようやく出現した自転車店が「サイクルベースあさひ」さん。

予備のCO2ボンベは「お取り寄せ」になるとのことで、換えチューブのみゲッツ!! 贅沢は言いません。
そして、念願の「仏式バルブ」用の空気入れをお借りしました。
後輪はずっと段差を乗り越える時にリムに当たってる感じがわかるくらいのエア量でしたのでね。
これで、だいぶ気持ち的に楽になりました。

ラストスパートの末、

何とか完走。
ビス君もお疲れっした!!

休憩を含む所要時間:10時間45分
自転車の実走距離:182、62km

長い間、おつき合い頂き、誠にありがとうございました。

by mituzo

4 件のコメント:

  1. ぼくの走った距離とほぼ一緒ですが仙秋ライン経由だと秋田市まで行けるのかな?この暑いのに・・・熱中性?熱中症?

    返信削除
  2. freeさん

    コメントありがとうございます。
    天気は「晴れ時々くもり」という感じだったのですが、道路脇にある気温表示は「32度」。
    もう少し時期遅らせれば紅葉がすばらしいんでしょうね。

    こんな真夏に単独ロングかますあたり、freeさんのおっしゃる通り、「熱中性」の方だと思います。

    実は、宮城県に隣接している県から片道輪行で帰ってくる、というのを数年前からやってまして、「福島(兜駅)」「山形(山寺駅)」「岩手(一ノ関駅)」そして今回の「秋田(横手駅)」で無事完結しました。

    あ、いや、だから何って話なんですがねorz。

    今回CO2ボンベ消費しちゃいましたので、また今度おじゃま致します。

    by mituzo

    返信削除
  3. こんばんわ^^でこぽんです。
    道の駅三本木を見て思わず懐かしさがこみ上げてきました!去年自分もこの道の駅にお世話になりました!!
    今年はまだどこにもキャンプツーリング行けてませんが(汗
    しかし、一日で182㎞走破とは…恐れ入ります。
    そして、宮城周り制覇おめでとうございます!今度は東北6県制覇ですかね!?

    返信削除
  4. でこぽんさん

    おはようございます。
    ツーリングしながら、その土地土地の食べ物を頂く。
    これ最高の贅沢ですよね。

    そして、キャンプツーリングですか。
    憧れちゃいますねぇ~。

    mituzoの場合は、風まかせのぶらり旅ですんでね。
    今度ぶらっと、行っちゃおうカナ。

    「はちのへ」

    by mituzo

    返信削除