一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年10月1日月曜日

おもひでロングライド横手 ~顔だけモビルスーツ~

mituzoでございます。

「あら伊達な道の駅」に到着。

その土地その土地の美味いものを巡って大崎までやって参りましたが、ある大切なB級グルメを忘れちゃいないかぃ、とAssOさんから聞こえてきそうなのですが…、

「横手やきそば」

そうなんです。実は道の駅「十文字」にもちょろっと寄り道してはいたんですが、スタート開始後のあの時間帯では鉄板が温まってませんでしたorz。

そんなわけで未食のB級グルメ、横手焼きそばは次回への持ち越しでございます。
そういや、AssOさんと「いわきロング」やった時も「道の駅準備中」状態があったような。
ロングやる時は、開店時間も要チェックですよ!!

あとねぇ、ホントは地元の美味い店、ってぇのが一番なんですが…、

ま、道の駅に行けば、とりあえずその土地の珍しいものがありますのでね。
ノープランのmituzoには、ちょうど良いんです。

で発見したのは「凍みっぱなし丼」

たぶん、名取までの最終サコッシュになるだろう。ということで、ガッツリいっときましょ。

ネーミングの「凍みっぱなし」の「凍みる」は、いわゆる「高野豆腐」のことでしてね。
東北地方では、豆腐を凍らせて作るから「凍み豆腐」と呼ばれているんです。

で、それをトンカツ風に見立てて卵とじにしたどんぶり。それが「凍みっぱなし丼」。

お気づきかも知れませんが、美味いかどうかの前にmituzoが講釈垂れる時は、「い・ま・い・ち」のサインなわけでして…、

もう少し細く切って、甘辛く煮付けた凍み豆腐を卵とじにして、「柳川風凍みっぱなし丼」とかにした方が絶対にイイよ。 と、店員さんに、 小心者のmituzoが言えるはずもなく…。

屋上の展望台に向かいます。

この建物、内側が回廊になってましてね。結構な距離を歩くことになるわけです。
SPDサンダルで良かった。と思える瞬間でございます。

SPD-SLだと、どうも歩きづらくてね。

で、登った先は、岩出山市街の風景と…、

反対側の田んぼ。そして、ペプシコーラ。

予想通りの風景をバックに、ドムみたいな顔でペプシを飲むオヤジ。

「ってか、誰がドムやねんて。」

突っ込むが、そこは独り。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿