一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年10月28日日曜日

薄々感じてはいたけれど…、

mituzoでございます。

昨日の研修会。
3演題の一つ「生涯健康脳のための生活習慣」について東北大学加齢医学研究所の瀧靖之教授から教わった内容を情報共有しておきましょうか。

ってか、お堅いでしょ~~? 日曜の朝から。。。

で、最新の知見では、「認知症は予防できる」のだそうでして…。
予防のためにやった方が良いこと3点としては、

○①1日30分程度の有酸素運動
○②趣味(知的好奇心)を持ち続ける
○③コミュニケーション(社会的関わり)

やらない方が良いこと3点は

×①飲酒
×②たばこ
×③肥満

とのこと。

やはり…、薄々感じてはおりましたが…。
ご高齢の酒飲みの方たちを見ていると、確かに共通点は感じられるし、自分自身だって片足突っ込んでる年齢だからね。

「目指せ!! ピンピンコロリ」
ってことで、何だろう、秋だけにFULLKIDzブログの毛色も変わりつつあるような…。

まぁね、これから日当直日勤の一日半勤務だから、仕事モードに入れてかないと…。
つまり、テンションはあまり高くない、ってことです。いじょ

0 件のコメント:

コメントを投稿