一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年10月22日月曜日

帰ってきたオニキスNB修繕 ~その4~

mituzoでございます。

果たして「重大な確認忘れ」とは?

お分かりの方は、自動車整備士さんかブレーキランプ交換のDIY経験者でしょうね。たぶん。
何かと申しますと、ブレーキランプの電球はブレーキを掛けた時の「点灯」と後方からの視認性を高めるための目印としての「テールランプ(尾灯)点灯」を掛け持ちしています。
だから、ブレーキを掛けた時の点灯確認だけではなく、ヘッドライトをONにした時にテールランプが点灯するかどうか、を確認する必要があったんですねぇ~~。
そこの確認がスッポリ抜けちゃってました(~_~)

夜になって、近所のTSUTAYAへDVDを返却しに行こうかな~ってところで、

「おっと、テールランプはどんな感じかなぁ♪ ワクワクが止まらない♪」

決して長くない右足を伸ばしてブレーキペダルを踏んづけたところ、大方の予想通り、案の定・・・、点灯せず・・・。
となると、「ブレーキを掛けた時だけ点灯するテールランプ球切れ状態」のオニキスNBでございまして。。。
当然ながら、夜間の走行はNG。しかも左右両方なので、ポリスメンに見つかったら整備不良で切符切られること必至でしょう。
時々いますけどね、ブレーキランプ球切れのまま走ってるクルマ。

「さてと、どうすっかや?」

まずは・・・、何はともあれグーグル先生でしょう。
どんな難問だってバッサバッサと斬りまくる便利なインターネッツの出番なのですが・・・、

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿