一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年10月23日火曜日

帰ってきたオニキスNB修繕 ~その5~

mituzoでございます。

まずは本日の一曲


ポン付けできるはずだったLED電球への交換作業。
ここまでは予想を裏切られまくりの展開となっておりまして、

「やっぱり古いクルマ、しかも最小限の電子制御しか入ってないオニキスNBなんかじゃ、テクノロジーの進化についてけなかったか(~_~)」

たかがLED電球、されどLED電球。
はい、若干諦めムードに傾きつつあります。
まぁ~、一筋の光明を見出すためにもググってみましょかね。LED電球だけに、ってか~?

「NB」「ハイマウントストップランプ」「LED」「ロードスター」「極性」「ブレーキランプ」「テールランプ」「S25」「T11」「点灯しない」などなど。
思いつくワードでググれどもググれども・・・、参考になる情報は得られず(*_*)
その一方「点灯した」って情報はいくらでも見つかるんだけっども・・・。

となると「電球の初期不良」なんじゃね?

私mituzo、電気シェーバーと鼻毛カッターはPHILIPSを愛用させて頂いておりますが、ここにきてPHILIPS社に疑いをかけちまうとは。
さてと、初期不良かどうかを調べる方法なんてあるんでしょうか???

そんな時、「ピッカーン!!」とな

ちょうどこんな感じ
「ひらめき イラスト」の画像検索結果

今も昔も、ひらめいた時は光るでしょ? 「頭の中の電球」

ふと、エレキベース用に9Vの角電池をストックしてたことを思い出しまして・・・。
球切れや感電を恐れず、おもむろにS25のLED電球へ角電池をあててみましたら~~~。

「ピッカーンとな」

「まぶぴ~~~!!(眩しい)」

一気にテンション復活でございます。その他にも

取り外したT11電球の 

ブレーキランプ側や

テールランプ側も点灯

もうね、行きますよ。
それではご唱和ください。

「♪エジソンは~ 偉いひ~と~」

そんなの常識でしたね。つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿