一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年10月20日土曜日

帰ってきたオニキスNB修繕 ~その3~

mituzoでございます。

結局、点灯しないままのハイマウントストップランプ。

書き忘れましたが、「LED電球には極性がある」くらいの予備知識はヘッドライトをLED化した時に学んでたので、ソケット挿入位置を180度入れ替えてもみましたが・・・、やっぱり点灯せず。

ポリスメンに見っかって整備不良の切符切られちゃってもガッカリ感マシマシだからね。
昔ながらのS25電球を近所のトライアルでゲッツ。開いてて良かったトライアル。
確か2個で260円くらいだったかな?

にしても、24時間自動車グッズを購入できるってのは便利だねぇ~。特に電球なんていつ切れるか分からない部品なので本当に助かります。
そして・・・、トライアルの駐車場にて購入したばかりのS25電球を装着したところ。。。

「ばっちり点灯(^_-)-☆」

オニキスNBよ、おまいさんどんだけ~。ツンデレ~。

ではでは、一旦仕切りなおし。
お次の修繕、ブレーキランプのLED化と参りましょうか。


えっと~、あれは確か寒い冬の日。
狭い場所でバックで車庫入れした時に左リヤのブレーキランプを「バギィ!!」っとしちまった時に左ブレーキランプをユニットごと交換したのが最後。右下の検索窓で「ブレーキランプ」でググってみましたら約1年半前の出来事だったようです(・_・;)
改めて「ごめんよNB」 ちょっとだけ高級なLED電球に交換すっからよ~。

で、今回は左右なので、トランクの内側からクリップやらナット、ビス類を外して・・・。

パカンとな。

こんなん出ました~~

いやぁ~、埃だらけ。おまけにつや消し黒の塗り方っ!! まぁ、見えない部分はこんな感じなのが、ザ・mituzoクオリティー。
さぁ無駄話はこの辺にして、チャッチャと作業しちまいましょう。

ここまでバラさないと電球交換できないってのもなぁ~、と思いつつ。

そんな手のかかる相棒がきゃわゆい、ってんだからさ。オニキスNBへの溺愛っぷりがハンパないですね。
ここまでバラせばアッという間。

T11の場合「抜いて刺す」だけで赤色LED電球と交換終了

さぁ~、点灯確認。今度は点くかなぁ~~~?
またまた、決して長くない右足をググぅっと伸ばしまして、ブレーキペダルを踏みつけますと・・・。

「点いたど~~!!」

ん? てゆうか、暗くね?
周りが明るいとこんなもんなんでしょうか。

離れていた1ヵ月半の間、想像していたほどの感動はありませんが、点灯したので良しとすっかなや。
左側も同様に交換を行い、バラす前の状態に戻して終了。

が!? 数時間後に判明するんだけど、一つ重大な確認を忘れてましたっ!!
ご覧の皆さまはお分かりでしょうけどね(^^♪

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿