一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年5月10日火曜日

山形と言えば、コレ!?

mituzoでございます。


今更ながら、宮城県と山形県はお隣同士。

それぞれ太平洋と日本海に面しているだけでなく、山脈を隔てていることで様々な文化の違い、気候の違い、歴史の違いなどなどを感じる日々でございましてね。

しばらくすると、新たな発見も薄れ、米沢生活が普通になっちゃうんでしょう。だからこそ、この感覚があるうちに綴っておきましょかね。

そんな中の一つ。宮城山形「いも煮論争」がございまして。

「論争」なんて書くと物々しいんだけど、要は「豚肉&味噌ベースの宮城」に対し、「牛肉&醤油ベースの山形」どっちが本物の「いも煮」なのか? というね。おまけに、「宮城のいも煮は豚汁と何が違うんだぃ」とかね。

まぁ~mituzo的には、美味けりゃなんだって良いんですが・・・。

でもって、山形のいも煮会では、皆でいも煮を味わった後に「山形いも煮」にカレールーを入れてカレーにしてしめるのが定番なのだとか。。。

確かに、やってみたら美味しいかも知れないけど、「宮城いも煮」ではしめにカレーにする発想は無かったし・・・。

そんな中、ヤマザワに出向いてましたら、こちらを発見。

S&B謹製 山形いも煮カレー」


パッケージ裏を確認してみますと、「味マルジュウ」という地元のめんつゆベースで「山形いも煮」のしめカレーを再現している模様。

実食してみましたところ、お味としてはいわゆる「お蕎麦屋さんのカレー」風でして、ここまでは想像の通り。が、具材は1.5cm角のこんにゃくがゴロゴロと入っておりましてね。

むしろ、そっちがポイントのような気がしましたよ。

こちらの「山形いも煮カレー」。きっと「ど定番」にはならないでしょうが、山形に来た時のお土産や話のネタには良さげ。

私mituzoも乗っかっちゃいましたとさ。

いじょ。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿