一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年5月31日火曜日

ラジオの受信料?

 mituzoでございます。


テレビなし生活が板について参りまして…。

N「受信料払ってください」

M「いやぁ~、うちにテレビ無いんですよ」

みたいなやりとりが、来るのか? 今のところは来ておりませんけど、自宅分はちゃんと払っておりますのでね、念のため。ねっ、日本放送協会さん。

ラジオのみでも、来るのか? 今のところはありませんけどね。

で、最近の動向やニュースの入手元はラジオなのですが、戦争についてもボヤキしちゃいそうなんですが、詳しいこと良くわかっていないからね。当面は辞めておくことに致しますが…、

「和平」

この言葉だけは触れておきましょかね。

「平和」と「和平」何が違うんだい? という疑問について調べてみたところ。簡単に説明すると、

平和:戦争のない状態

和平:戦争状態が平和状態になること、その状態にすること

なのだとか。知らなかったわ。 だから、「和平交渉」とか言うわけね。

似たような言葉だけど、使い方は別物。 できれば「和平」をあまり使わなくてよいような世の中になりますように。

いじょ


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿