Nishitaga Hp Cycling Teamブログをご覧の皆さま
昨年は、3月11日に東日本大震災が発生しました。
真っ暗闇の中、懐中電灯の灯りを頼りに職場内を巡回し、
「本当に朝がくるのかな。」
と…、不安だらけのとてつもなく長い長い夜。
翌日、いつものように朝日が昇りました。
まるで地震なんて関係ないかのように…。
その時点では、沿岸部の被害や福島第一などの情報が少しも入ってませんので、
「嗚呼、やっぱり朝はくるんだな。」
なんてね。全身の力が抜けるくらいホッとしたのを、今でもはっきりと覚えています。
そして、今。
皆で乗り越えるべき大きな課題を、子孫に残さざるを得ない状況があります。
昨年末のブログでは、「便利になりすぎた現代」を数回取り上げた気がしますが、それは同時に、原子力の力があったからこそ為し得た便利さ、言い換えれば、原子力の力を借りなければ、ここまでの発展はなかったように思えてなりません。
地震を期に、「原子力=悪」のような風潮があります。
現実としては、身体への悪影響を無視するわけにはいかないのですが、これまで散々利用しておきながら、ある日突然、「悪」というのも、違和感を感じずには居られません。
便利になりすぎた世の中を、わざわざ不便な方向へ修正せよ、と言うつもりはありません。だって、便利なの、大好きですから。
ただ、「廃止」か「継続」かという極端な議論ではなく、「安全な運用」という中間点を模索しつつ、少しずつ原子力に頼るのをやめていく、これまでの原子力の功績に感謝しつつ…。
将来のために、多少生活が不便になってもしょうがないよね。
将来のために、多少生活が不便になってもしょうがないよね。
人間の英知を結集すれば、必ず良くなる!! 絶対大丈夫!!
2012年元旦、そんな事を考えつつ仕事の準備をしているmituzoでございます。
本年もNishitaga Hp Cycling Teamをよろしくお願い致します。
by mituzo
にほんブログ村
mituzoさん、新たな出発おめでとうございます!
返信削除日本だから、日本人だから与えられたこの大きな試練。世界のどの国がこれだけの試練を乗り越えられるでしょうか。日本が世界のひな型になる天命を受け持っている国だから、この試練を立派に乗り越えられる民族だから、この悲しみに耐えられる国民だから、みんなが心を一つに出来る人たちの集まりだから、世界の大乗化の為に引き受けたのです。地球の次元上昇がいよいよ始まりました。日本人なら絶対大丈夫!必ず乗り越えられる!前よりもっと素晴らしい日本に生まれ変われる!!無限なる希望!!!!!