一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年1月25日水曜日

mituzoの「ギヤ比」考 ~その2~

mituzoでございます。

連日すいませんね、数字の羅列で。

実は、本日もでしてね。 数字アレルギーの方は、とりあえず「ブログ村ボタン」をクリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さてと、いきましょうか。
ダイナシス化した時に、その1で検討したギヤ比に当てはまる部分を探っていくんでしたね。

あ、それと。
せっかくダイナシス化するんで、2×10の20段で検討していきましょう。回転部分の軽量化にも繋がりますんでね。

今回はチェーンリングを
XT、XTR共にラインナップされている「26-38T」と「28-40T」
XTRでのみラインナップされている「30-44T」
の3種で

カセットスプロケットは
XTでのみラインナップされている「11-32T」
例の計算機、使ってみました。

それぞれ、20の組み合わせの中から

平地巡航:2.0~3.0
登坂:1.0~1.5

に当てはまる数を調べていきます。

まずは、26-38Tと11-32Tとの組み合わせ
平地巡航:5(全組み合わせ中の25%)
登坂:6(30%)

次に、28-40Tと11-32Tとの組み合わせ
平地巡航:7(35%)
登坂:6(30%)

最後に、30-44Tと11-32Tとの組み合わせ
平地巡航:7(35%)
登坂:5(25%)

というわけで、、mituzoが普段使用するギヤ比に合致しそうな組み合わせは

「28-40Tと11-32Tの組み合わせ」

ということになります。今のところね。

今のところ、というのは…。

カセットの「11-34T」、「11-36T」をチェーンリング3種に当てはめていないのでね。

この際なので、とことん詰めますよ。 ふぅ。

by mituzo


最後までお読み頂いたあなた、数字アレルギーではありませんね。 「ブログ村ボタン」をクリックして、記事の続きをお待ち下さいませ。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. mituzoさん

    Dyna-sys化するんですか!?
    いいな~
    僕はまだまだ先だな…
    これまたレビューを楽しみにしてますよ!

    返信削除
  2. Re:HEPPOKO-OCさん

    ダイナシス化はもうしばらく先なんですが、久しぶりに見たsimanoカタログで、浦島太郎状態になっていたんだとわかりました。

    今使っているチェーンリングが摩耗してからですので、2年くらい先かなぁ~、なんて。

    その時は、ギヤ歯のラインナップが変わってるかも知れませんね。

    あと、デュアルコントロールレバーは廃盤のようですね。慣れると最高なんですが…、寂しい限りです…。

    by mituzo

    返信削除