一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年1月30日月曜日

「心を込めない」に「心を込める」

mituzoでございます。

まずは、本日のBGM


11'30過ぎからのOmar Hakimのドラムソロは必見ですよ。お客さんっ!!
手数が多いドラマーの事を、「千手観音」なんて呼ぶ事がありますが、この日のオマーさん、まさに千手観音状態で叩きまくってます。


さて、いつもNHCTブログをご覧頂いている方でしたら、題名からも予想できますよね。
はい、mituzoの戯言です。

一方的に書きたい事を書いて、世界中に発信させてもらってるんですが、これはアリなんでしょうかねぇ~。
自分の頭の中の整理を、と思って書かせてもらっていますが…。

まぁ、早い話、自己満足ですね。


で、「心を込める」の話なんですがね…。

「心を込める」って聞いて、mituzoがイメージするのは、「心を込めたおもてなし」とか、「丁寧な仕事」とか「何かに集中する」とか、はたまた「気合い入れて行くぞ!!」あたりでしょうか。

あと、「心」というと、「心身の…、」という風に「心と体」が対で語られることが多いと思います。

体の疲れは寝ると治るけど、心の疲れは寝るだけじゃ治らない、なぁんて話も良く聞きます。


mituzoは仕事やら、日頃のトレーニングで、「体」を酷使した場合、意識的に十分な休息を取って、体を休めるようにしています。いわゆる「オーバーワーク」は仕事もトレーニングも効率を下げますので…。

そう言えば、「心」はどうしてたっけ、と考えた時、意識的に十分な休息を取れてたかな、と思いましてね。


たぶん、多くの人は経験上、心身どちらかの状態が悪くなった時、「負の連鎖」が始まるという感覚をお持ちだと思います。

それに対して、「正の連鎖」って、言葉自体あまり聞き慣れないんですが、やっぱり「心身のバランスが取れてる時」、何をやっても上手くいく、という状態が、あるように感じます。

だから、どうせなら「正の連鎖」を目指したいな、とね。


それで題目が、「心を込めない」に「心を込める」、なわけでございます。


はい、自分に言い聞かせてます。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. mituzoさんらしい面白い論理ですね!

    返信削除
  2. なるほどさん。

    mituzoの戯言におつき合い頂き、逆にすいません。

    Bloggerでは「ラベル」という機能で、自分のブログをジャンル分けできるんですが、「mituzoの戯言」を「mituzoのへんてこ理論」とかにしようかなと、ちょうど考えていました。

    胸張って言えないんですが、今度ともおつき合い頂けると幸いです。

    by mituzo

    返信削除