一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年1月9日月曜日

慣れの功罪

mituzoでございます。

まずは本日のBGM


「反復練習」と聞くと、繰り返し同じ練習をすることで技術や能力を向上させる、と連想します。

それは、「スポーツ」や「習い事」や「職人技」の話だけでなく、例えば「コミュニケーション」や「文章表現」あたりも、反復練習によって技術や能力の向上に繋がるわけですが…。

コミュニケーションの場合は、「相手の気持ちを汲む」、「相手に合わせる」あたりが一般的に言われているポイント。
ただ…、そこを攻略すると、相手の気持ちを汲んだ上で違う反応を返す、わざと相手に合わせない、なぁんていう技にも繋がるわけでして…。

ま、それは余談ですが、mituzoは仕事柄、様々なタイプの方と接する機会がありますので、その都度、相手のタイプとその場面に合わせた対応をするんですが…。 そこに「反復練習による慣れ」があるとすると、それはちょっと違うのかな、と考えてしまいましてね。

今までの経験とか固定観念から、相手をあるタイプにはめてしまうと、「あるタイプ」以上を引き出せないのかな、と。

となると、「あるタイプ」にはめない、という作業が必要になるわけでして、意識的に「固定観念をかなぐり捨てる」ってぇのもありますがね。

そんなこんなを考えての今のところの結論は…。

「いろいろ考えすぎない」

でございまして。ひとりの人間としての「素」を出す、なのかな~と。

「さぁ、出せるのか、出せないのか、どっちなんだい!!」  by mituzo


ん? それも1つの技術か。 また無限ループだゎ。

by mituzo


ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. mituzoさんはじめチームの皆さんが看護師さんという尊い仕事に従事していらっしゃることを初めて知りました。大震災の直後はどんなにか大変だったことかと思います。日本人を代表して心から感謝申し上げます。コミュニケーションの相手が患者さんということであれば、不安やイライラを解消してあげるための細やかな心遣いも必要でしょうし、言葉も選ばなければならないでしょうし、一人一人に合わせた対応になってくると思います。自分の体験から、体が弱っている時はどんな薬よりも優しい一言が一番の薬になります。そして看護師さんの明るい笑顔に癒されます。本当に看護師さん方には心から敬意を表します。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    まずはちょっと謝罪と修正をさせて頂きたいのですが…、

    看護師をしているのは「チームの皆」ではなくて、あくまでもmituzo個人の話でございます。

    数日前のブログでmituzoが看護師をしていることを書きましたが、紛らわしい表現をしてしまい申し訳ございませんでした。

    個人情報にもなりますので、メンバーの職種についてはmituzoからの書き込みは控えさせて頂きますが、なにせウチのメンバーはシャイでしてね。どうもスイマセン。

    看護師の仕事は楽しかったり、苦しかったりですが、コメントでは語り尽くせませんので、ちょっとず~つ、ブログネタにしてみますね。

    でも1つだけ言わせて頂けるなら、人生を180度転換させる事を何の迷いもなく同意してくれた両親にはただただ感謝しています。

    看護師の仕事をちょっとだけ表現できましたでしょうか。

    by mituzo

    返信削除