「どんと祭」って聞いた事ありますか?
どんと祭は主に宮城県で行われている、正月のお飾りや昨年のお守りなどを神社で焼いてもらい、その御神火にあたることで、今年の無病息災や家内安全を祈る行事でしてね。
たぶん地域によって様々な呼び名があるんだと思います。
mituzoの出身地、静岡県では、「どんどん焼き」と呼ばれてまして、確か子供会が主催していて、団地内の広場に集めた正月飾りを高く積んで、書き初めなんかも一緒に燃やしたりしてね。
確か、その火で紅白の団子や焼き芋を焼いて食べると病気をしないとか、書き初めを燃やした時の灰が高く上がった方が字が上手くなる、ってなシステムだったような。
mituzoの字がイマイチなのは、灰の飛びが悪かったのかな~。なんつって。
それはさておき、昨日ですよ。
名取市の隣の岩沼市にある「竹駒神社」のどんと祭に家族での初詣を兼ねて行って参りましてね。
しっかし、寒ぶかった~。
最高気温は2度ですが、結構強い風が吹いていたんで、体感温度はマイナス。
まぁ、小さい方のレディ(割と好きな事:神社巡り)は、相変わらずテンションアゲアゲでしてね。
どっからその元気が出てくるんだか。
で、鳥居や山門を通過する度に、「おじゃまさせていただきます。」とな。
どうやら元ネタは「魔女の宅急便」のようですがね。
今年一年の自分、家族、ママチャリ仲間の健康と安全をお祈りさせて頂いた後、お楽しみの「おみくじタイム」。
めでたい事に、mituzo、小さい方のレディ共に「大吉」ゲッツ。
大きい方のレディさんは「末吉」ゲッツ。 び、微妙すゎ。
ま、気持ちを入れ替えて、次のお楽しみ。
お待ちかねの「露店散策」ですよっ。
これは、さすがにテンションあがりますね。 ってか、これが目当てじゃね、っう話もありますが…。
ひとまわりしてから、「モチ明太焼き」と「大判焼き」をゲッツ。
でも…。 前回の献血で「総コレステロール」が正常範囲を超えていたmituzoは、大判焼き(うぐいす)のみ。
「トホホのホ」
by mituzo
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿