一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年1月14日土曜日

現代のカウボーイ、自転車に跨る。

mituzoでございます。

本日の1曲はこちら。


ニューヨーク、イギリスをはじめ、外国には街のパトロールを行う騎馬警察という部隊があるそうでしてね…。

テレビで時々映像をみることもありますが、まぁ画になりますゎ。街にとけ込んでるというか、その考え方自体がいかにも「あちら風」というか。

もちろん、観光者へのサービスとしての意味もあるんでしょうが、お馬さんの高い視点だったり段差や路地などのパトロールで実際に機能しているのだとか。

他にも、外国にはマウンテンバイクをパトロールで使用している部隊もあるそうですね。何とも格好いい話です。

そう言えば…。

日本の警察官だって自転車に乗ってましたよね。
白いフレーム、両脚スタンド装備、安心と信頼の実用車ですよっ!!

ママチャリを愛して止まないmituzoでございます。実用車を否定するつもりはありませんが、諸外国と比べちゃうと、どうもね…。


一方で、「自転車は原則車道」、という話が出てしばらく経ちます。
変化があったのかなかったのか、車道を走る自転車をよく見るようにはなったんですが、それが…。どうも見ていて危なっかしい人が多くてね…。

そこで、提案ですが。警察官がもっと自転車に乗って、「お手本の車道走行」を見せたら良いんじゃないかとね。
それも、実用車じゃなくて、ある程度スピードが出せるスポーツ自転車で。

あまりにも非現実的でしょうか。

だとしたら、お正月の「大学駅伝」の先導車を電動自転車にしてみたら?

勤続○○年のベテラン白バイ乗り、も良いんですが、排ガスをもろに吸い込みながら走るランナーさん達を見てると、気の毒でね。

電動自転車なら、箱根の坂だって、ガンガン登りまっせ。
それこそ、白バイやハイウェイパトカーよろしく、箱根スペシャルの電チャリ作ったったら、ええやないけ。

なぁんてね。

組織を変えるなんてね、そうそうできるもんじゃないか。 という話。

by mituzo


駅伝を先導する自転車を見てみたい、そんな人は 「ブログ村ボタン」をポチっとお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今日もトレーニングお疲れ様でした。
    実は今日トレーニング講習受けに行ったら、mituzoさんを
    お見かけしましたが、真剣に漕いでいたので声かけしませんでした。
    トレーニング頑張ってください。

    by TerU

    返信削除
  2. TerUさん、コメントありがとうございます。

    おゎ、昨日、トレーニング講習受けられてた方、確か2人組の人と1名の人がいましたが、その中におられたんですかねぇ~。

    時々出没してますんで、今度お会いしたら是非情報交換させて下さい。

    by mituzo

    返信削除