一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年1月23日月曜日

mituzoの「ギヤ比」考 ~その1~

mituzoでございます。

さて、昨日の続き。
はじめにお断りしますが、数字がいっぱい出てきますよ。

さぁ、現在のギヤ比を一覧にしましょうか。ふぅ。

前ギヤ:48T、36T、26T
後ギヤ:11T、12T、14T、16T、18T、21T、24T、28T、32T

ギヤ比の組み合わせは3×9=27通りもありまして…。 手計算をしようかと思ってたんですが、便利なインターネッツをダメもとで調べてみたら、ありましたよっ!! 「多段ギヤ比計算機」なるものが!!

それに、上記数字を入力したら、「計算」ボタンをポチっとな。


同じリンク先に、「多段走行速度計算機」なるものも!! キャットアイHPの「タイヤ周長ガイド」の値を3.14で割って出したタイヤ外径と共に数字を入力してみますれば…、


これらの数字の羅列と、自分の乗り方の傾向からわかったのは…、

普段mituzoが平地の巡航でよく使っているギヤ比は「2.0~3.0」
大八ちゃんトレで使うギヤ比は「1.0~1.5」
普段ほとんど使わないのは「~1.0と3.4~」

さてと、次はダイナシスに当てはめて、おいしく使えるギヤ板の組み合わせを検証していくんですが…。

また、明日。

by mituzo

ご購読頂いている方たちとの距離が、どんどん開いていくぅ~。「ブログ村ボタン」クリックで距離を保って下さいまし。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 距離は離れていってませんよ~、mituzoさん。
    未知なる専門的な話、まことに面白いです。どんどん流してくださ~い。

    返信削除
  2. 匿名さん

    そう言って頂けると、助かります。

    予定では、~その3~ くらいには決着をつけたいんですが…。

    おつき合い下さいまし。

    by mituzo

    返信削除